PR

鹿児島中央駅すぐの安宿&桜島が見える安宿(鹿児島)

桜島と芋焼酎の街(個人的見解)、鹿児島にもしっかり安宿があります。Peachでひとっ飛びしてノマド作業にいそしみ、晩は焼酎を愛でる旅にはうってつけです。しかも雄大な桜島まで楽しめるのですから、コスパ最強ですね。
そんな鹿児島で利用させてもらった、2つの安宿を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鹿児島中央駅からすぐ、1泊2,000円台のゲストハウス「鹿児島ゲストハウスリトルアジア」

JR鹿児島中央駅から歩いて5分程度にあるゲストハウスです。この「リトルアジア」というロゴは沖縄などでも見たことがあるので、おそらく同じ系列店だと思います。ドミトリーと個室があるので、私は個室を予約しました。個室といっても1泊2,000円台なので超お値打ち。
こちらが、外観です。

鹿児島の安宿、リトルアジア

2階部分は保険屋なので、1階部分だけが宿です。中に入ると、廊下をはさんで両側に客室があります。

鹿児島の安宿、リトルアジア

ドミトリールームと個室が並んでいて、一番奥がフロントです。フロントといってもちょっとした机があるだけですが。
私が泊まった部屋は、こんな感じ。狭いですし、本当に必要最小限です。テレビもありましたが、なぜか映らずw

鹿児島の安宿、リトルアジア

泊まったのは1月で結構寒かっただけに、エアコンがちゃんと動いたのは有難かったです。
ゲストハウスなので共有スペースがあります。こちらが、共有スペースです。

鹿児島の安宿、リトルアジア
鹿児島の安宿、リトルアジア

結構広いですし、ゲストハウスにありがちなギターも完備です。個人的にはギターを弾いてる人がいてそこに見ず知らずの人が集まるような雰囲気は苦手なので参加しませんが(超人見知り)。
洗濯設備もしっかり備わっています。

鹿児島の安宿、リトルアジア
鹿児島の安宿、リトルアジア

有料で使える洗濯機と乾燥機があります。ただし、乾燥機はとんでもない音がしますw
さすがに他の人が寝ている時間帯は気が引けたので、朝の9時くらいまでは使わないようにしました。
必要最小限のゲストハウスですが、それがゲストハウスです。1泊2,000円でノマド旅をさせてもらえたので、また鹿児島に来る際には使わせてもらいたいと思いました。

鹿児島ゲストハウスリトルアジアは、こちらから予約できます。


屋上で桜島を眺めながら乾杯ができる「グリーンゲストハウス」

続いて紹介するのは、桜島の正面にある「グリーンゲストハウス」です。鹿児島最大の繁華街、天文館から歩いて15分くらいです。ここの最大の売りは屋上から桜島が見えることなので、それについてもしっかり紹介しますね。

鹿児島の安宿、グリーンゲストハウス

看板があまり大きくない上にマンションみたいな建物なので、最初は通り過ぎてしまいました。おそらくもともとはマンションの建物だと思われます。
部屋の中は、こんな感じ。この日は私以外にあと2人が宿泊することになったので、3人が泊まれる和室です。1人あたりの宿泊料金は3,000円台でした。

鹿児島の安宿、グリーンゲストハウス

エアコンも効いていたので、寝るだけならとても快適な部屋でした。
私が泊まった階は個室ばかりでしたが、上にはドミトリーの階もありました。個室とはいえ部屋の中に洗面台やトイレ、冷蔵庫はなく、廊下にあります。

鹿児島の安宿、グリーンゲストハウス

さて、この宿の最大の売りである「桜島が見える屋上」に行ってみましょう。私が泊まっているのは2階で、階段で5階まで上がると屋上です。

鹿児島の安宿、グリーンゲストハウス

灰皿が置いてあるので、おそらくタバコはここだけOKなんだと思います。このテーブル席もいいんですが、私がもっといいと思ったのは奥の畳スペースです。

鹿児島の安宿、グリーンゲストハウス

この壁側に座ると、桜島が見えます。この日は煙がモクモクと出ていたので、頂上付近は煙で隠れています。これも桜島らしさですね。

鹿児島の安宿、グリーンゲストハウス

畳スペースに陣取って、桜島を見ながらビールで乾杯。これは最高でした!この風景で一杯やれるだけでも、この宿の価値は大いにあると思いました。

グリーンゲストハウスは、こちらから予約できます。


コメント